コラム

ホーム > コラム > 【合宿免許ホテルプラン】人気の理由とおすすめの自動車学校をご紹介!

合宿免許お役立ち情報

合宿で免許を取るために役立つ情報やお得な情報を配信。
これから合宿で免許を取る予定の方はぜひ参考にしてください。

合宿免許のホテルプランが人気の理由とは?選ぶ際に注意するポイントやおすすめの自動車学校もご紹介!

2024.06.20

約2週間泊まり込みで運転免許取得を目指す合宿免許。
入校する際、どんな宿泊施設を選ぶかは重要なポイントです。
教習所が用意する合宿免許の宿泊施設は、専用宿舎・ホテル・旅館・民宿・ペンション・コテージなど様々ですが、その中でもホテルプランは特に人気のようです。
この記事では、合宿免許でホテルプランが選ばれている理由やホテルプランを選ぶ際に注意するポイント、気になる合宿生活について解説します。

合宿免許でホテルプランが人気の理由

まずはホテルプランの人気の理由についてみていきましょう。

①Wi-Fi完備!ネット環境がいい!

ほとんどのホテルプランにはWi-Fiが完備されているため、データ通信量を気にせずネットや動画配信を見ることができます。

特にシングルで参加する人は、一人の時間を楽しむためにも重要なポイントです。

②セキュリティ面も安心!

合宿免許のホテルプランはフロントスタッフが常駐しているため外部からの侵入も無く安心です。

また、ホテルには一般のお客様も滞在していることも多く、教習所の専用宿舎などと比べてセキュリティ面の質も高いため、特に女性の方におすすめです。

③部屋がきれい!設備も充実!

合宿免許のホテルプランは一般的にお風呂やトイレも各室にあり、部屋の掃除が行き届いているため毎日快適に過ごすことができます。

慣れない車の運転や試験が終わったあとは、綺麗な状態の部屋でゆっくりと休みたいですよね。

④まるで旅行気分を味わえる!

合宿免許のホテルプランの中には、リーズナブルなビジネスホテルもあれば、温泉付きの高級リゾートタイプのホテルもあるようです。

友達と一緒に合宿免許に参加する人にとっては、グループで同じ部屋に泊まれるホテルや旅行気分を味わえるリゾートタイプのホテルがおすすめです。

ホテルプランを選ぶ際に注意するポイントは?

メリットも多く人気のホテルプランですが、注意すべき点もいくつかあります。

それでは、ホテルプランを選ぶ際に注意すべきポイントをチェックしていきましょう。

①料金が高めに設定されている

合宿免許のホテルプランでは、教習所の寮などのプランに比べて高い料金が設定されているようです。

できるだけ合宿免許の費用を安く抑えたい人は、他の安いプランとも比較してみましょう。

②教習所から離れた場所にあることが多い

合宿免許のホテルプランは教習所と隣接していないことが多く、その場合は毎日スクールバスでの送迎になります。

教習後にすぐに部屋に戻りたい人は、教習所から宿泊施設までの移動距離も確認しておきましょう。

③綺麗で設備が充実しているとは限らない

人気の理由として、部屋が綺麗で設備が充実していると紹介しましたが、残念ながら全てのホテルプランがその通りではないようです。

ホームページや卒業生の口コミなどを参考に、気になるところは事前にチェックしておきましょう。

④禁煙か喫煙かのチェックも忘れずに

ホテルプランは部屋が綺麗だからといって油断してはいけません。

中には、未だに喫煙部屋があるホテルプランも存在するようです。

喫煙者にとってはメリットになると思いますが、タバコを吸わない人にとってはタバコの匂いは苦痛でしかないでしょう。

部屋は禁煙か喫煙か、またタバコの匂いが残っていないかも教習所に確認しておくことをおすすめします。

合宿生活について気になる点もチェック!

洗濯や掃除、門限などホテルでの生活についてもチェックしていきましょう。

合宿免許期間中の洗濯について

合宿免許期間中の洗濯は、ホテル内にあるランドリーを使用するホテルが多いようです。

無料で使えるホテルもあれば、1回利用するごとに料金が必要なホテルもあります。

また、乾燥機や洗剤の有無についても事前に確認しておきましょう。

清掃頻度やタオル交換について

部屋の掃除やベッドメイキング、タオルの交換などはホテルスタッフが対応してくれます。

しかし、掃除の頻度やタオル交換の頻度などはホテルによって様々ですので、気になる人は事前に確認しておきましょう。

アメニティグッズについて

シャンプー類や歯ブラシ、カミソリなどアメニティグッズの有無についてもホテルによって異なりますので、必ずチェックしておきましょう。

ホテルにアメニティグッズが常備されてない場合は持参する必要があり、持ち物が増えてしまうのでご注意ください。

宿泊施設の門限について

合宿免許に参加する人は学生が多いことを考慮し、多くのホテルプランでは門限が設定されています。

合宿免許期間中は、毎日の教習や試験で身体だけでなく精神的にも疲れますので、きちんと門限までにホテルに戻りゆっくり身体を休めるようにしましょう。

合宿免許なら南部自動車学校がおすすめ!

三重県伊勢市にある南部自動車学校の合宿免許には複数のホテルプランがあり、特に「ホテルロードイン鳥羽」プランは人気で、参加者のニーズに合わせ下記のタイプの部屋が用意されています。

  • お手軽で快適なシングルルーム
  • 友達と泊まれるツインルーム
  • 3〜4人のグループで泊まれるファミリールーム(和室もあり)
  • 広いベッドでゆったりできるハイクラスツインルーム

ホテルの近くには、鳥羽水族館などの観光スポットやグルメ・ショッピングが楽しめる商業施設もあり旅行気分も味わえます。

せっかく遠方に行くなら、綺麗で快適なホテルプランで合宿免許を満喫してみてはいかがでしょうか。

■南部自動車学校の【食事付ホテルプラン】はこちら

■合宿免許のスタートは資料請求から!南部自動車学校への資料請求はこちらから

コラム一覧へ戻る