コラム

ホーム > コラム > 合宿免許って友達と同じ部屋に泊まれる?自動車学校の選び方は?

合宿免許お役立ち情報

合宿で免許を取るために役立つ情報やお得な情報を配信。
これから合宿で免許を取る予定の方はぜひ参考にしてください。

合宿免許で友達と同じ部屋を選ぶ際に抑えておくべきポイントと自動車学校の選び方について解説!

2024.06.13

合宿免許に参加するなら友達と一緒に参加したいと考えている人も多いかと思います。
しかし、「友達と同じ部屋に宿泊できるの?」「友達と参加するメリットやデメリットは?」「友達と一緒に参加するならどんな自動車学校がいいの?」など気になることが多いのではないでしょうか?
この記事では、友達と一緒に合宿免許に参加する人のために、事前に抑えておくべきポイントをわかりやすく解説します。

合宿免許は友達と同じ部屋に泊まれる

合宿免許は全国いろんなエリアから参加者が集まるため、一人で参加する人は孤独を感じたり不安になったりする場面もあると思います。

特に人見知りの方や一人が不安な方は、友達と一緒に合宿免許に参加することで多くの不安が解消されるでしょう。

自動車学校が用意する宿泊施設には、シングルやツインをはじめ、相部屋やグループで泊まれる大部屋などいろんなタイプの部屋が用意されており、ほとんどの自動車学校では友達と一緒に参加する場合は友達と同じ部屋を選ぶことができます。

しかし、男女の場合、友達と同じ部屋に泊まれるかどうかはその自動車学校によって異なるため事前に確認してみてください。

友達と同じ部屋に泊まるメリットをご紹介

合宿免許で友達と同じ部屋に泊まることは、楽しい以外にもたくさんのメリットがあります。

それではチェックいきましょう。

メリット① 安心して生活できる!

一番のメリットは、安心して合宿生活を過ごせることでしょう。

合宿免許は初めてのことばかりで、ましてやいつもと違う土地や環境で生活するわけですから慣れるまで毎日不安との戦いです。

そんなとき、友達がそばにいるとわからないことがあればすぐ相談できるし、運転や試験が上手くいかなかったときでもお互い励まし合いながら免許取得に向けて最後まで頑張れると思います。

メリット② 一緒に試験勉強ができる!

友達と一緒の部屋を選んだ人は、それぞれの教習が終わると一緒に部屋に帰ることができます。

部屋に戻ってからは、その日の教習でわからなかったことを確認し合ったり、一緒に試験勉強をしたりして効率よく教習を進めることができるでしょう。

メリット③ 休日や空き時間も楽しい!

合宿期間中は、自動車学校の休日があったり教習のない空き時間があったりします。

そんなときは、友達と一緒にその土地にある観光スポットや人気のお店に行ってみましょう。

ちょっとした旅行気分も味わえ、気分転換や疲れたカラダのリフレッシュ効果にもおすすめです。

メリット④ 割引特典がある!格安プランも!

自動車学校によっては、友達と同じ部屋で参加すると適用される「グループ割」などの特典があり、一人で参加するよりお得な料金で免許を取得することができます。

適用条件などは自動車学校によって異なりますので、パンフレットやホームページなどで事前に確認しておきましょう。

さらに費用を安く抑えたい人は、早めに予約をすると適用される「早割」を併用するのが格安で免許を取得する良い方法です。

友達と同じ部屋に泊まるのはデメリットもある

合宿免許で友達と同じ部屋に泊まることはメリットばかりではありません。

状況によってはデメリットになることもあるので、次の2つをきちんと理解しておきましょう。

デメリット① 友達と同じ日に卒業できない場合もある

合宿免許は自動車学校が設定したスケジュールに沿って教習や試験を進めていきます。

同じ日に入校した人は、同じ日に卒業できるようにスケジュールが組まれていますが、万が一検定や試験に落ちてしまうと卒業までの日数が延長となってしまいます。

自分または友達だけが延長になると、同じ日に卒業できなくなる場合もあるので注意が必要です。

デメリット② 友達と同じ部屋での生活は不満もある

いくら友達だからといっても、約2週間、同じ部屋で一緒に生活すると生活習慣の違いなどから不満も出てくることがあります。

せっかくの合宿生活ですから、楽しく過ごしたいのに喧嘩したり気まずくなったりしないために、事前に友達と相談しルールを決めておきましょう。

それでも不安な方は、同室ではなくあえて別々の部屋を選択するのも良い解決策かもしれません。

友達と参加するならどんな自動車学校がいいの?

友達と一緒に合宿免許に参加する人は、自動車学校の選び方も大事なポイントです。

せっかく友達と一緒でも自動車学校の雰囲気が良くなかったり、周辺に遊ぶところが無かったりすると楽しいはずの合宿生活も台無しですよね。

ここでは、友達と合宿免許に参加する人におすすめの自動車学校の選び方をご紹介します。

1.娯楽施設のある自動車学校を選ぼう!

自動車学校によっては、テレビゲームや卓球、ビリヤードなどの娯楽施設を利用できるところもあります。

自動車学校の休日や教習のない空き時間に、友達や同じ日に参加した仲間と一緒にワイワイ楽しめるのでおすすめです。

2.近くに観光スポットがある自動車学校を選ぼう!

その土地にある観光スポットや地方ならではのグルメを楽しめるのも合宿免許の魅力の一つです。

合宿免許に参加する前に、自動車学校の近くに有名な観光スポットや人気のお店がないかホームページやSNSなどで調べておきましょう。

3.楽しそうな雰囲気の自動車学校を選ぼう!

せっかく友達と一緒に参加しても、自動車学校の先生が厳しかったり、自動車学校の雰囲気が良くなかったりするとなかなか楽しめないと思います。

SNSや口コミなどで、自動車学校の雰囲気や周辺の情報をチェックして自分たちが楽しめそうな自動車学校を選びましょう。

合宿免許に友達と参加するなら南部自動車学校がおすすめ!

三重県伊勢市にある南部自動車学校の近くには、伊勢神宮やおかげ横丁、鳥羽水族館など人気の観光スポットがたくさんあり、友達と一緒に観光やグルメを楽しむことができます。

また、南部自動車学校の特徴の一つ「ほめて伸ばす教習」は、TVなどのメディアにも取り上げられ、多くの卒業生から「リラックスできて楽しく運転することができた」と良い口コミ評価をいただいています。

友達と一緒に楽しめる合宿免許をお探しなら【ほめちぎる教習所】南部自動車学校を検討してみてはいかがでしょうか。

■合宿免許のスタートは資料請求から!南部自動車学校への資料請求はこちらから

コラム一覧へ戻る